2023.12.29

OTHERS

2023年、MD最後のコラム

いよいよ年末ですね。2023年はいかがでしたでしょうか?

アル・スールの防災責任者のMDは、コラムを夏頃に溜めに溜め込んでしまい、12月にラストスパートで執筆していました(笑)。

1年間続けたコラムは、多くが海外と内部監査について。

昨今、上場会社への内部監査への期待が高まっています。制度のうえでもガバナンスコードの改訂があり、来春から上場会社に適用される改訂版J-SOXでも内部監査があります。そして、もっと広い意味での3ラインモデルの話も出ていて、これからさらに盛り上がりを見せる分野であるとMDは思っています。


アル・スールのHPでも、あらゆる“CHALLENGE”を掲げています。海外進出や海外
子会社の健全経営を、アル・スールは、より一層サポートしてまいります。


2024年、さらなる飛躍とグローバル社会での、より一層の発展を!


東京事務所 / 公認会計士 森 大輔 (MD)